

さよなら、オーストラリア

ただいま、Singaporeにおります~

1月29日にPerthから友人がSydneyに遊びに来てくれて、2月1日にSydneyを出て旅行へ
2月11日の夜にPerthに着いて、友人が空港まで車で迎えに来てくれてCityの光を見たときはやっぱりホッとしました

が、それもほんの束の間、2月12日は友人宅でのんびりして、夕方から飲みに行って、そのままPerthを発って今に至ります、ふぅ~、やり遂げた感満載

旅行に関しては追々ブログをUPしますが、最高のメンバーで本当に、ほんとーに、ほんとぉぉぉに、楽しくて最高の旅でした

毎日毎日こっくりした濃さで、長いと思っていた旅行もあっという間に終わってしまい、ずっと一緒に居た分だけさよならが寂しくて

今はふんわり感傷に浸りながら、これからのシンガポール生活のへ士気を高めております

1年前の今日に日本を発って、まさか1年後にシンガポールに居ることになるとは想像もしていなかったけど、何が起こるのかわからないのが人生。

でも、1年のオーストラリア生活がなければ絶対今のこの状況にはつながらなかったので、やっぱり日本の外に出てみて本当に良かったと思っています

ほんでもって、旅の前のSydney最後っぷりをブログに更新出来ていなかったので、思ひ出を振り返りつつ備忘録。


1月26日(水)はAustralian Day。英国の艦隊とかが始めてシドニーに上陸した日らしい。
この日は街中オーストラリアの国旗で溢れていて、おばあさんが国旗のピアスをしていたり、車にも国旗立ててたり。

かなり暑かったので、日よけの傘付の帽子を被っている人も。
CIMG5477_convert_20110213121101.jpg

私は友人と家の近くのDarling Harbourでのイベントを見に行くことに。
ハッキリ言って、年末の花火のショボさからぜんぜん期待していなかった私

が、これが大間違い。

まず、チリマッスルが美味しい(Australian Dayとは関係ない
CIMG5479_convert_20110213121604.jpg

ヨットが湾に入ってきて、光と音のヨットショー
CIMG5500_convert_20110213122132.jpg

Armyによるオーケストラの演奏が素晴らしい
制服フェチの私はソコでも萌え~
CIMG5496_convert_20110213121824.jpg

急に厳かな雰囲気になり、国歌斉唱で鳥肌が立つほど感動。
CIMG5512_convert_20110213122334.jpg

年末でこの実力を出してくれ~、って程花火も素晴らしく時間の長さも年末の3倍はあったかと。
CIMG5534_convert_20110213122422.jpg

音楽に合わせた花火のショーのフィナーレはただただ呆然
CIMG5549_convert_20110213122839.jpg

最後に良いものを見させていただきました


最後の金曜はSydneyのSATC仲間(勝手に私がそう呼んでいる)でイケメンPUBをはしご。
終わりはワイン片手に女子トークで締めて、楽しい夜でした

最後の土曜は会社のFarewell Party

が、その前にPerthからMちゃんがSydneyに来てくれたので、Cafeでお茶したり、Glebe Marketに行ったり。

Sydney子っぽい朝食に自分で都会者じゃあないか、と酔う。
CIMG5552_convert_20110213123200.jpg

SydneyのCafeも美味しいのですよ~
CIMG5551_convert_20110213123046.jpg

夜からはMちゃんも一緒に大好きな和食レストラン『YUZU』でFarewell Party。
→SydneyのClub(キレイなお姉さんが居る方の)→カラオケ→PUBでサッカー観戦とフルコースで朝帰り

兄貴、本当にご馳走様でしたっ
これからもヤンチャな兄貴でいて下さいね

最後の日曜は荷造りして、お決まりのFish MarketにMちゃんをご案内。
その後、泊まらせてもらう友人がゴルフから帰ってくるまで、近所の同僚がSydney案内に連れて行ってくれました

お決まりのオペラハウスにハーバーブリッジ、その後は私も行ったことのないワトソンズベイまでドライブ。

おおっさっきオペラハウスの近くに停泊していた巨大客船ではないですかっ

CIMG5566_convert_20110213123438.jpg

Cityのビル群に沈む夕日が美しく。
CIMG5585_convert_20110213124040.jpg

Yさん、最後まで本当にどうもありがとう


翌日1月31日はCityを観光。

Mちゃん、温泉卵入りで$4.90のうどんに感動
パースの物価は高いし、食事の質はシドニーはダントツ高いからねぇ
CIMG5592_convert_20110213124239.jpg

更にMちゃん、China TownのDVDショップでまさかの大人買い

確かにパースにはこれだけ品数が揃っているお店は無いのよねぇ…。
需要はあるはずなので、ビジネスチャンスでっせ、絶対に

その後、私はシンガポール就職の為の筆記試験を受けに行って、お世話になっている友人が会社から帰宅したのでCrows Nestへ夕食に

Mちゃんがシドニーに来る前はあんだけ天気が悪くて寒かったのに、まるで私が嘘つきみたいじゃないか、という程の晴天

暑いから歩くの嫌だ、で入ったお店がうっかり大当たり

パスタも手打ちで美味しいしピザもカリモチ~
パスタ、まさかの追加注文。更にCoffeeもティラミスも全部ぜんぶ美味しい
CIMG5597_convert_20110213124404.jpg

酔っ払いのアラサー3人、友人宅でペロンペロンではしゃぐ。
床に寝っころがって電話してたら、私の上を酔っ払い2人・ダブルMちゃんがローリングでゴロゴロ通過。

パスタが口から出てきちゃうかと思ったよ。もぉ~、その大人になれない大人っぷり、大好き

バリキャリの友人は翌日タスマニアとメルボルンへ出張。
私たちも同じコースで旅行なんだけど、日程が合わずに残念

朝見送り、昼間でウダウダして前から行きたかったIndian Restaurantでランチ
CIMG5609_convert_20110213124642.jpg

え?シドニーも最後まで食べログじゃないかって?
ええ、シドニーで美味しいものをたくさん食べておいて良かった…という旅が待ち構えていることを、薄々何か感じ取っていたんでしょうかね…

ま、それはまた別のお話で

このまま空港に向かって12日間の旅が始まるのでした。

さらば!Sydney!!

こんにちは。現在うっかりMelbourne再上陸中です。

仕事を退職してからも日々バタバタしてしまい、引越し&旅行の準備でキリキリ舞さ~(byキャプテン翼)。

ありがたいことにFarewell飲みも連日続き、パースから友人がSydneyに上陸、ラストSydneyは友人とSydneyの良さを今更噛み締めて撤収~

2月1日にシドニーを出て、現在メルボルン。
本日2月2日夜に船でタスマニアに向かい、2月3日~2月6日までタスマニア旅行。

2月6日に再びメルボルンに戻り、2月7日からキャンピングカーでグレートオーシャンロードを通って、アデレード着が2月9日予定。

2月9日から2月11日までアデレードでワインに溺れて11日の夜の飛行機で懐かしのパースへ。

2月12日は1日パースを堪能して夜は当然飲み、そのまま飛行場に向かい、深夜12時半の飛行機でシンガポールへ

2月13日からはシンガポール的生活が始まります。


ええ、アラサーですが、何か
まぁ、自分でも若干不安になる強行スケジュールですが、体調管理に気を付けて走り抜けたいと思います


シドニーラストスパートはなかなか感慨深く、まさか、うっかり、去る際にはうるっとキテしまいそうになったり・・・。

意外にも感動したAustralian Day、大変なこともたくさん有ったけど、会社生活で出会えた良い仲間達との別れ、一緒に飲み交わしたアラサー女子友達との別れ・・・

みんな~、地球のどこかで絶対また会おうね


色々ブログに書き残しておきたい事満載だけど、そんなこんなで旅の途中で時間が無い
ので、きっとシンガポールで落ち着いた頃に、今回の旅行も含めてまとめて、一気に、ドーンッとブログをアップします。


それでは、行ってまいりま~す

Sydney的肉食生活

ご無沙汰しております。
何だかバタバタとしておりまして、更新が遅れてしまいました。

近況としては、シンガポールの就職活動、地道に頑張っています。
Skypeで面談、とか、時代は変わり、世界は狭くなったものだと

私事ですが、当初の予定より1週間早めて1月21日を以って会社を退社しました
まぁ、とにかく濃い会社で、日本では経験できなかった色んな斬新な出来事と遭遇し、何より斬新な経営者で・・・。

正直、この会社での仕事はオーストラリアでの短期間で良かったぁ
ま、そこでの経験もオーストラリアならではの経験。これからのお仕事に生かせることが出来れば


会社ラストもシドニーラストも見えてきた先々週・先週は、何とも肉食でございました。

まず、会社帰りにKOHYAという焼肉屋へ。
こちら、一緒に行った方がお店の方と知り合いで、裏メニュー?特別にシマチョウを出してくれました

逕サ蜒・1789_convert_20110125092158

11ヶ月ぶり以上の対面ですよぉ
逕サ蜒・1798_convert_20110125092300

え?ニンニクすごいって?確かに(笑)
一緒に行った夫妻がすごいニンニク好きで、知っているお店からのサービスです・・・

タン塩とカルビもヤキニクニクヤキ
逕サ蜒・1794_convert_20110125092221

おいしゅうございました


そして1日空けた日曜日、シドニーでBBQやってない~とのことで、会社の同僚とかと家の近所でBBQ

Fish Marketで購入したエビちゃん
逕サ蜒・1782_convert_20110125092112

和牛やらポークやらもたくさん焼いたんだけど、割愛。

パースのBBQでは食べれなかった念願のやきそばーん
逕サ蜒・1826_convert_20110125094606

そう、こちらロケーションが最高なのです

ピアが有って、散歩にも釣りにもいい感じ
逕サ蜒・1830_convert_20110125092412

オーストラリア在住は釣り好きが多し。みんなで獲物を待つ。
逕サ蜒・1831_convert_20110125092439

が、暑くでGive up
木陰でUNOをやる(案外すぐルールを思い出すものさぁ
逕サ蜒・1843_convert_20110125092502

朝は曇っていたので油断して腕に日焼け止めを塗るのを忘れた私。
超・初歩的ミスでまさかの半袖焼け&皮がズル剥け・・・ひぃぃぃ

それにしてもシドニーで最初で最後のBBQ、楽しかったよ~、ありがとう


翌週金曜、KOHYAでのホルモンの味に感動を残していた私に、KASHIWAというお店も生レバ刺しとかが食べれていいよ、という情報が

極寒の日本出張で風邪をひいている友人も参加で(生肉、大丈夫っすか
逕サ蜒・1854_convert_20110125092551

ここでもニクヤキヤキニク
逕サ蜒・1852_convert_20110125092523

この後行ったDining Barで、焼酎ボトル$10と表示されていたのに、セット料金とKeep料金とで$135も徴収される、日本人経営のぼったくりBarに行ってしまいました・・・

女狐店主め

と、ここで箸休めでCityで見かけたCuteなワンちゃん
逕サ蜒・1805_convert_20110125092327


まだ続くのです、肉食ネタ。

先週土日は良いお天気
休日ランチに誘っていただき、ビーチdeランチへGO

MANLYの向かいにあるシェリービーチへ。

風は強いがBeerは美味い
逕サ蜒・1858_convert_20110125092613

オントレはお牡蠣様とラビオリだけど、
逕サ蜒・1860_convert_20110125092636

メインはカラマリとビーフステーキっ
逕サ蜒・1863_convert_20110125092700

続けていきます、夜はシェアメイトがFarewell Partyをやってくださり

手づくりピザ(ノーマルバージョン)
逕サ蜒・1872_convert_20110125092811

手づくりピザ(ジャパニーズ風・イカと餅入りバージョン)
逕サ蜒・1875_convert_20110125092854

ロールキャベツ・中東バージョン
逕サ蜒・1869_convert_20110125092748

そして、またまたお牡蠣様も参加して
逕サ蜒・1874_convert_20110125092834

はぁ~、幸せ
オーナーが作ってくれた手づくりピザは生地も絶品、私の人生史上最高に美味しかった

でも、シドニー去る頃には私のバディラインはどうなっちゃってるんだろう

今日も夜は外食予定。
よしっこれからプールで泳いであがいて来ます

2011年太田胃散始動

く、くるしい・・・
このブログを書いている今現在、苦しくてお腹がハチ切れそうです

切らすことが無いように大量にオーストラリアに持ってきた白い粉(太田胃散)。
約11ヶ月経った今、早くも底をつきそうです

2011年の始まりもよく食べたなぁ

真夏の年末年始、お正月ボケもお正月太りも無いまま・・・と思っていたけど、お正月後太りしそうで気を付けなければ

会社で貰ったお尻型双子ナスちゃん
逕サ蜒・1688_convert_20110109204416


仕事初め、日本の休み程長くないので、そこまでボケボケしないでどうにか仕事をこなす

仕事初めの週の土曜日は、クリスマスパーティーをやらなかった代わりにカンパニーパーティーでディナークルージング

同僚のレインボー蝶ネクタイがかわゆす
逕サ蜒・1709_convert_20110109204535

今回はクリスマスイブに乗ったディナークルージングより豪華バージョン

汗をかいた君が好きです
逕サ蜒・1711_convert_20110109204601

乾杯は至福の瞬間
逕サ蜒・1714_convert_20110109204624

オントレとメイン。味は・・・案の定ソウソウって感じ
逕サ蜒・1720_convert_20110109204648

逕サ蜒・1735_convert_20110109204735

Sunsetがキレイで、ロマンティックな気分に浸るが周りを見渡せば同僚しかいない
逕サ蜒・1729_convert_20110109204710

年末カウントダウンの際の今年のマークはニコちゃんマークだったらしい(煙で全く見えなかったけど
逕サ蜒・1771_convert_20110109204949

とまぁ、ここまでは普通のディナークルージング
が、これで納まらないのが弊社ですの

社長と奥さんを生バンドの曲に合わせて踊らせたまでは良かったけど、
逕サ蜒・1743_convert_20110109204803

エンジン掛かった社長、独りバンドの前で舞う、
逕サ蜒・1764_convert_20110109213921

舞う、
逕サ蜒・1768_convert_20110109204921

舞う。
逕サ蜒・1779_convert_20110109205320

最後は日本特有の胴上げで〆たんだけどね
思いの外(?)、とても楽しいカンパニーパーティーでした

逕サ蜒・1778_convert_20110109205013

その後、同僚宅で遅くまで飲み直し、日曜グースカ寝坊していたら、同僚嫁から

「美味しいラーメン、食べに行きません?いま山子さんの家の前です。」

寝起きで「行くっ」と答えた私、すげー
10分で支度して車でGO

運良く少し待って座れたけど、オーストラリアなのに行列が出来るラーメン屋さんなのです。
逕サ蜒・1781_convert_20110109205344

コッテリとんこつだけど、アラサーでも完食できる程度(苦手なチャーシューは同僚行きだったけど
逕サ蜒・1750_convert_20110109204829

新しいシェアメイトが入ったので、前のシェアメイトのFarewellとWelcome Party、そして遅ればせながらのNew Year Partyを開催。

お餅とかお節風をチョコチョコ器に盛った姿がお正月っぽいでしょ
逕サ蜒・1691_convert_20110109204446

久々に手巻き寿司
逕サ蜒・1702_convert_20110109204510

結果、冒頭のお腹がハチ切れそうなことに

日本文化の七草粥、遠い海の向こうでも取り入れる必要が有る女子がここにおります・・・


ところで、仕事初めと同時にシンガポールでの就職活動も開始致しました。

いくつかのエージェントに英文レジュメと職務経歴書と日本語履歴書を送ったのだけど、聞いてはいたけど景気好調のシンガポール
返信や紹介案件に確かな手応えを感じます

日本でやってきたこと、オーストラリアで経験したこと、それらを生かせる仕事と出会えそうなシンガポール。

世界は広いけど繋がっているということひしひしと感じます

ま、もう完全に自分の着地点が見えなくなっているけどね、ワタクシ・・・

さよなら2010年、こんにちは2011年

あけましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願いします。

いやぁ~、元旦です
が、真夏の元旦なので全然そんな気がしない・・・

2011年の幕開けですが、豪州的2010年ラスト・スパートを振り返ってみます。


Long Holiday3日目の12/27(月)、ビーチに行く予定で早起きしたものの曇天
シドニーの天気は変わりやすいし・・・と希望を託して水着を下に着て家を出た瞬間、土砂降り

もう、心はポッキリ折れましたよね~

結局ビーチは中止で、チャイナタウンで買ったDVDを観ながら不貞腐れてお昼間ビール→昼寝

折角のお休み、こんなんじゃいか~んと思っていたら、近所の同僚から夜焼肉を食べに行かないかとのお誘い。

行く~ということで、お客様でもある炭火焼肉『SUMINOYA』に行って参りました。

まずは牛タン
逕サ蜒・1543_convert_20110101222240

ロースやらハラミやらカルビやら
逕サ蜒・1545_convert_20110101222305

〆はゴマダレ冷麺
逕サ蜒・1546_convert_20110101222328

帰りにMartin Placeというところで、未だ片付けていないクリスマスツリーを鑑賞
逕サ蜒・1549_convert_20110101223714

結局同僚宅にお邪魔して、夜中三時過ぎまで飲みは続くのでした・・・


12/28(火)
どんより胃袋で起床。ようやくおなかが空いてきた遅い昼食は、久々にどうしても食べたかった冷やし中華を作成。

タレも手作り、会社でもらったシソが嬉しい冷やし中華~
逕サ蜒・1555_convert_20110101222350

この日も天気が今ひとつで、年明け位から開始しようと思っているシンガポールでの就職活動の英文レジュメと職務経歴書、履歴書を頑張って作成して終了。


12/29(水)
仕事再開。
すんごい忙しくてグッタリ終わる。

しかも、Long Holiday終わった途端に晴れやがるし、チッ

日本でのお仕事のつながりで紹介して頂いた、商社の方と久しぶりにお会いしてROCKSのベルギー風味のPUBへ。

オーストラリア滞在がかなり長い方なので、豪州的スムーズなお仕事の仕方などイロイロお話を聞いて楽しかったわぁ

シドニーを去る前に是非もう一度お会いしたいので、お時間作ってくださいませ


12/30(木)
またまた仕事、忙しい・・・。
が、友人と食事に行くので同僚に友人のマンション前で落としてもらう。

フロントに現れた友人、途方にくれた顔で鍵を家の中に忘れて締めてしまったと・・・
ひぃぃぃぃオートロックでセキュリティー完備のマンションが仇となって、専門業者を呼ぶことに。

待つこと30分。子連れで現れた彼はものの2分で開錠。
そして請求額は$165(GST込)
ひぃぃぃぃ

ボロい商売じゃ・・・
逕サ蜒・1557_convert_20110101223747

落ち込む友人。
ん、美味しいもの食べて元気出そう

ということで、Crows Nestにある『SAKANAYA』へ。

切り替えの早い彼女なので、すっかりお元気に
逕サ蜒・1561_convert_20110101222415


12/31(水)
やっぱり仕事、忙しい・・・
社長~ボーナス出してぇぇぇぇ

この日はカウントダウンの花火の為、Cityの大きな通りが朝6時から通行止め。
ドライバー頑張って早めに終えて、一年の終わりに車のお掃除。

そして、多分一生忘れられない濃厚なキャラクターの社長のお誕生日が、やっぱり普通の日ではない元旦
ということで、サプライズでケーキとカードとクラッカーを準備してお祝い
逕サ蜒・1578_convert_20110101222629

帰宅時、ハーバーブリッジの上にカウントダウンの花火の準備が。
逕サ蜒・1587_convert_20110101222816

家に帰って一眠り、9時の花火の音で目が覚めて、ご飯を食べて、11時半くらいに近所の同僚と合流。

イロイロ悩んだ花火を観るポイント、混雑して帰宅が困難なのを考えて、家から徒歩10分の場所からハーバーブリッジと他2ヶ所から花火が観れるポイントで観ることに。

初めはキレイ
逕サ蜒・1591_convert_20110101222841

が、一斉にジャカジャカ花火が上がるので、煙が段々すごいことに・・・
逕サ蜒・1596_convert_20110101222907

この頃は完全に火事
逕サ蜒・1599_convert_20110101222935

クライマックスのハーバーブリッジが煙で見えないって
逕サ蜒・1600_convert_20110101223000

ニューサウスウェールズ州ぅぅぅぅぅ

コンピューターでシドニーの何十ヶ所での花火が同じ種類で同時に点火。
更に間断無く打ち上げればこうなるって分かるでしょぉぉぉぉ

それも時間はものの12分。
日本の匠の技を駆使した花火、煙を流す時間も計算し、長い時間存分に楽しめる花火を知っている私は、ガックシですよ

紅白の司会、2年連続で嵐がやることを祈りつつ、来年は世界のどこにいても年末年始は日本で迎えようと心に誓いました。


元旦は雲一つ無い晴天
逕サ蜒・1611_convert_20110101223026

地下鉄の広告。オーストラリアにも干支って存在するの?
逕サ蜒・1615_convert_20110101223049

あまりのお天気の良さにビーチにいくことに

車で一時間くらいのパームビーチへ。
逕サ蜒・1633_convert_20110101223113

皆さん、コレが豪州的元旦の過ごし方です
逕サ蜒・1649_convert_20110101223138

ヨットを眺めながら、のんびり読書をしたりうたた寝したり
逕サ蜒・1655_convert_20110101223202

2011年もよく食べ、よく飲み、たくさん笑い、色んな経験が出来て成長できる年になりますように。

そして皆様にとってもHappyなことがたくさん起こる年になりますように。
プロフィール

山子(やまこ)

Author:山子(やまこ)
日本ではオージービーフを輸入しつつも丸の内OL生活を満喫。
仕事でやり取りするオーストラリアのユルさに呆れつつも何故
か惹かれ、ギリホリで渡豪。

ビールと餃子とゴルフをこよなく愛する山子です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
