

和の心

海外に来て、多分ほとんどの日本人が思うこと、

『日本って素晴らしい・・・』

日本に居るときは当たり前だと思っていたことが、こちらでは当たり前では無い。
まぁ、当然でしょうが。

例えば、グミとかお菓子のパッケージ一つにしても、食べ切れ無かったときの為にジッパー
が付いている。

すごいよね~。
よく気が付くよね~。

旅行でいろんな国の人たちがいたけど、持っていたカメラはNikon, Olympus, Casio, Fijifilm,
Sony, Panasonicとほとんどが日本製。
ま、韓国人はSamsungだったけど

すごいよね~。
世界に誇る技術を持っているんだよね~。

とにかく便利グッズが多い。
あったら便利、を考えて、商品化して、安価で(100円ショップとか)で売るという文化。

すごいよね~。
痒いところに手が届くよね~。

ま、逆に日本には無くてオーストラリアの良いところもたくさん有るんだけどね


今日ホストマザーと話していたのが、日本は色んな記念日や祝日が多くて良いね、と。
そういえば、本日はひな祭り。

この写真を見せたら「Fantastic!!」だそう
だけど、仕舞うのが遅くなると婚期が遅れると言ったら「Oh sorry...」と。

ん?なぜ遺憾なの??あれ???ひょっとして私のこと????

20100201193130[1]_convert_20100303215903



土曜の恵比寿にて

先週土曜日はいつもの仲間達といつもの店で『出発前に飲んで遊んで会』。
本当にありがたいことです

学校や住んでいる場所とか色々がイロイロだけど、10代の時から知っている仲間達が20人位大集合。

ほんっとーーーーーに楽しい会でした

気が付けばアラサー世代の私達、会社の顔や家族との顔、恋人といるときの顔とか色々持っているだろうけど、この面子で会うと一番自分に近い顔でいられる仲間達

きっとこれからも色んな顔が増えていくのだろうけど、いくつになってもこのメンバーで集まってワイワイ楽しく飲みたいなぁ

学生時代からたくさんの飲み会や旅行、海で遊びゴルフを教えてもらい、男女の枠を超えてたくさんの思い出があるので、しばらくはそのイベントの中に私はいないのね~、と思うとちょっぴりさみしい…

でも、みんなからの現地で超使える餞別を持って行って、頑張って参りたいと思います。

逕サ蜒・153_convert_20100211112546

それにしても、土曜の夜を恵比寿でしっぽりデートしようと思っていた他のお客様、大変申し訳ない・・・。

みんな声が大きい上に6時間以上も大騒ぎをし、笑いすぎて翌日腹筋が痛くなったほど

酔ってプレゼントの紙袋の中にお店のメニュー入れたの誰
に帰ってびっくりよ

お店、出禁になっちゃうでしょーーーー

逕サ蜒・156_convert_20100211112727


多謝

ようやく出発2週間を切り、しばしお会いできなくなるので会っておきたい方達の会合も順調×2

先週末土曜は地元の友人の家でホームパーティー
今回前菜イロイロと牡蠣&豚しゃぶ、〆は塩ラーメンというメニュー。

それにしても、最近の男子はお料理が上手
お酒に合うおつまみをチョッチョッと作ってくれるんだけど、これがまた胃袋わしづかみで・・・って、これって女子が目指すべきところなのだよね

酔っ払って雑魚寝、翌日晴天の日曜朝、だいぶどんよりした状態で今度は大学友人のホームパーティーへと新百合ヶ丘へ

毎回恒例一品持ち寄りのホームパーティーだけど、そんなこんなの状態なので今回は料理を作れずズルしてケンタッキーフライドチキン

子供の憧れ・パーティーボックス
20100124123520_convert_20100131114229.jpg

今回は留学する私と、旦那様の転勤で滋賀県に引っ越すことになった友人との壮行会

都会のど真ん中で生まれ育った友人は、か~な~り~不安なようだけどきっと新しい世界を広げて楽しむことが出来るようになるはずお互い頑張ろうね

そして今週土曜はゴルフつながりの方達との飲み会

年齢も性別もバッラバラなんだけど、ゴルフという共通の趣味で広がっていった仲間達、といっても年上の方達が大多数なんだけど、下手っぴながらもゴルフが楽しいという私をよくゴルフコースに連れて行ってくださいました

オーストラリアのゴルフ事情は現地からレポート致します
もちろんゴルフやる気満々で、ゴルフクラブの送る準備だけは完了済み
後の荷造りは・・・そろそろホントどうにか頑張らなきゃ><

しばらく日本を離れる、ということで、みんなが集まってくれて一緒に時間を過ごすことが出来ることがすごく嬉しい

たくさんの贈り物と花束を下さったみんな、本当に私は幸せモノです。ありがとうございます

逕サ蜒・053_convert_20100131114154

逕サ蜒・056_convert_20100131120508

でも、ね、あの・・・1年の予定なんですよ?留学って言っても

来年の今頃、「あれ?何、もう帰ってきちゃったの?」なんて言われるのがちょっぴり怖い今日この頃

2009年末後半

お酒漬けになった2009年末前半、アラサーにはやはり無理がたたったのか、2009年末大晦日の本日はのど風邪で声が完全に森進一・・・別に紅白を意識した訳ではない。昨日まではまだはるな愛だったのになぁ

12月26日(土) : 昼過ぎに帰宅。疲れ果てて爆睡夜、家で会社からサンプルを持ち帰ったUSAビーフでステーキそしたら赤ワインでしょということで、やはり飲む。

12月27日(日) : 大学の友人と恒例の忘年会。新百合ヶ丘の友人宅で女子&ちびっ子達が集まる。みんなママになってもおしゃれでかわゆくて、マヂRespect

PC272499_convert_20091231131026.jpg

12月28日(月) : どうやら風邪。声が大変なことになっている。夜は控えめのお酒でアルコール消毒。

12月29日(火) : 仕事納め。現地Xmas holiday明けなので何気に忙しい。仕事帰りに友達4人とイタリアンでワイン3本空ける。その後、飲みたガールズにもう一杯とそそのかされて八重洲口でビール声が完全にオカマとなる。

12月30日(水) : 本当に風邪。咳が止まらずのどが痛い夜の予定もキャンセルして、家で全く面白くないテレビを見ながら療養する。軽く晩酌

そして12月31日(木)の本日は、先ほど母と買い物に行っててんぷらやら刺身やらスパークリングワインやらビールやらどっさり購入。大晦日の本日は家におとなしくしているものの、食べる気・飲む気は満々

のどが痛くて咳が出るけども、他はいたって元気なもので
風邪ひいている割には結局飲んでしまった2009年末後半。来年もどうか美味しくお酒を飲める、楽しい一年になりますように

そして来年の年末は南半球で真夏の新年を迎える(予定)なのね~
どこで迎えるのか楽しみ花火がバカスカ上がっているのを見ながら、暑い~とビールを飲みながら迎えたいなっ

2009年末前半

年末です。飲みます。飲んでます
アラサーなのに週3日の朝帰りって、私もまだまだデキルんじゃ・・・というか、ソコ頑張らるところでは無いか

今週1週間のアルコール摂取

12/21(月) : 友人と会社帰りに飲む。ビール3~4杯、焼酎お湯割りをそれなりに。

12/22(火) : 珍しく残業後に地元方面で友人とXmas partyシャンパン・ワイン等を相当飲んで、朝まで(飲み放題付き)

12/23(水) : 朝帰りにつきジムも断念。もう飲まない!と誓ったはずか、夕食はお鍋でビール

12/24(木) : 色々がイロイロでもちろん飲む。シャンパンとビールとワインをちゃんぽんしてボックスを踏みながら歩いていた模様。

12/25(金) : 会社のちょい悪ダンディな上司達と忘年会。銀座のクラブをはしごで連れて行っていただいてビールとHennessyを浴びるほど。締めは餃子と紹興酒・・・

書き出してみると、本当に奈良漬けになるんじゃないかというほどのアルコール摂取
今日は絶対休肝して、明日からの2009年末後半に備えよう。

ちょい悪ダンディに頂いたXmas presentかわいくて食べるのがもったいないクッキー
↓↓↓

20091223143126_convert_20091230141118.jpg



プロフィール

山子(やまこ)

Author:山子(やまこ)
日本ではオージービーフを輸入しつつも丸の内OL生活を満喫。
仕事でやり取りするオーストラリアのユルさに呆れつつも何故
か惹かれ、ギリホリで渡豪。

ビールと餃子とゴルフをこよなく愛する山子です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
