

何とか撤収

無事、2月10日に会社の最終出勤日を終えました。

いやぁ、怒涛の1日だったわぁ

前日部署の送別会で、更に同じチームだけで2軒目行って、更に更に地元で友達に会って3軒目・・・
まさかの二日酔い(それも重度)で最終日出勤という、輝かしい快挙を成し遂げました

どうにか体勢立て直してFarewell Lunchを会社の女性と
二日酔いだったというのによく行っていたブラジル料理のお店でランチビュッフェをリクエストした私
丈夫な胃腸がとりえです

午後からは仕事をどーにか片付けて、3時くらいから鎌倉に縁もゆかりも無い癖に『鳩サブレ』を持って社内挨拶へ。

翌日からは有給消化に入って、実際の退職日はまだ先なので私が退職することは掲示板に載っていない状態だったので、

「お世話になりましたぁ」→「え辞めるの?何で?寿?」→「えっとぉ、残念ながらまだ貰い手がいなくて・・・留学するので辞めるんです。」→「え?どこに?」

を繰り返すこと数十回・・・。

それにしても微妙なお年頃・アラサー世代の私に、「寿退社?」と切り込んでくる率の高さ
まぁ、思っても触れちゃいけない話題、と思われるよりはいいか

お客さんが来たり、自分の部署の最後の挨拶などで一度部署に戻って、また社内挨拶の続き。

更に引継ぎラストスパート、そして社内外挨拶メール、身辺整理(片付け)。

皆さん、申し訳なさそうに一人、二人と帰っていって、最終日、一人で残業・・・ま、そんなことも有るアル

最後にオフィスの写真。一番手前のデスクが私の席だった(過去形
逕サ蜒・143_convert_20100211121733

さすがに、最後にPC落として電気を消すときには寂しくなりました
本当にいい経験と、懐かしい思い出と、ステキな出会いがたっくさん有った会社でした。
お世話になりました

それにしても、出国3日前まで働くというのは、やや無謀だった気がする・・・(今更気付いた?)。

これから数時間後にはを出るというのに、未だ荷造り完了せず

え?あ、はいはい。ブログ書いている場合じゃないですね、頑張りまーす

次の更新はパースからだな~。
さらば、極寒の日本


初詣・初買い

ようやく本日2010年初外出

地元の神社に初詣に行って来たのだけど、空いていると思ったら大間違いお参りに並びはしなかったものの、ご祈祷してもらうのには数時間待ちの長蛇の列

ホラッ、アラサーには女の大厄っていうのがございますので、前厄・本厄・後厄はキチンとご祈祷を受けようと思って
年始は神様も大忙しでしょう、ということで、お参りだけして厄除けはまた出直すことに。

地元の神社は実は結構有名な神社で、参道から清々しい空気が流れている気がして私も好きな場所

境内には本殿の他に色々な神様がいて、宗像神社という摂社もあるのだけど、ここもすごい場所らしい(by江原啓之さん)。池のほとりに有って、近くから水も噴き出していて、ここから本殿に続く太鼓橋を見るのも好きな景色

20100104120824_convert_20100104151647.jpg

帰りはゆっくり参道の屋台とかを見ながら。今年は広島焼きの屋台が多い気がする~。そして目新しい屋台も。
↓↓↓肉巻きおにぎりって始めて見た1個300円で割と人気。

20100104122702_convert_20100104151711.jpg

風邪で寝込んでいたので全然セールとか行ってないし、ちょっと覗いてみようと思ったのだけど、その前にCD-ROM買おうとさくらやへ。ま、まさかの衝動買いそれもデジカメと日本で買っておきたかったもの諸々・・・

デジカメ(2GBのメモリーはサービスで付けてくれた)
http://dc.casio.jp/products/ex_h10/

留学前に新しいものを買い揃えようと思っていたので、初売りということでお安く買えたし、ま、いっか

それにしても家電ショップってパワー使う・・・。病み上がりはここで力尽きてセールも見ないで帰途へ。
今日はでじっくり使い方を学ぶことにしよっと。

<追伸>
お得な買い物が出来たと思った数日後、2月末でさくらやが全店閉店することに
買った値段より大分安くなっていたら心が折れるので、あえて行かないことにしています。。。

ようやく解放

先週の金曜は恒例の会社のファミリーパーティーが隣の東京會舘でありました

東京會舘の食事はとにかくすんごく美味しいので、飲みよりも食いに走る女子軍団

名物ローストビーフはもちろん、隠れファンが多いカレーに舌平目のムニエル、伊勢海老に子羊の香草焼き・・・今年が最後と思ってお腹ポンポコリンになるまでガッツリ堪能☆

会社の上司や同僚の奥様やお子さんなどの家族も参加できるので、会社の人の意外な一面も見れつつも、チョッピシ気疲れもしつつ、のパーティーが終了。

ああ、もうあの美味しいご馳走は食べれないのね自腹じゃ東京會舘の食事は無理ムリ

で、本日はBATICの試験。朝7時に起きて模擬試験を解いてから試験に向かいました。
今回は地元の短大が試験会場だったので、新たな美味しい店の発掘は無しでも、家から近いのは楽だったわ

試験は相変わらず時間との戦いだけど、今回は合否関係無くスコア制で、自分の目指すレベルのスコアが取れるかどうかの試験。多分目指すレベルは大丈夫だとは思うけど、試験終了1分前に見直ししてた問題の間違えを発見したのは相当焦った

とにかく、本日を以ってここ最近の試験ラッシュから解放されたのが嬉しいィ
いや、ね、留学してからとか英語とかまだまだ勉強は続きますが、とりあえずはやっと解放

20091220131512_convert_20091220144427.jpg

↑↑↑
右がBATICの問題。よ~く見ると色々計算を書き込んでいる涙ぐましい努力跡。
左は東洋経済でIFRSという国際会計基準の特集をやっていたので購入。来年から日本の企業も任意導入を推進するようになり、2015年には全面的導入、という噂も。

本日の試験は12時前には終わったので、地元でちょっとお買い物、と思ったら、まさかのサングラス3個の大人買い
オーストラリアの強い紫外線にも対応できるレンズで、セール中につき50%OFF~80%OFF

なかなかかわゆいし、スッピン隠しや海、ゴルフなどでも日本でよくサングラスを利用するので、3個買っても6000円ちょっとだったら大満足

20091220131329_convert_20091230141051.jpg

着々と日本脱出→豪州生活に向けての準備をしつつも、持って行きたいものが多すぎて収集つかなくなるんじゃないかと、いや、つかないでしょ早くも荷造りの大変さが目に浮かぶわ



美容グッズ祭り

先日、ロレアルのファミリーセールに行って来ました

このロレアルのセール、今や入場券が超・プレミアムチケットとなっているのですよ
何年か前は入場券のコピーでも入れたのだけど、ヤフーオークションなどで結構な金額で売られるようになってしまったため、規制が厳しくなって今は超入手困難

今回は運良くロレアル社社員の友人から頂きましたぁ

社員の名前、社員番号、そして入場券の通し番号が記載されていて、買い物最後にバーコードで読み取って回収されるのでコピーは絶対不可。そ、そこまでヤル

これが超・プレミアムチケット。個人情報が記載されているから裏側のみで。
↓↓↓

20091204095741_convert_20091230140926.jpg

これだけ規制も厳しくなったし、そこまで混んでないでしょう、とそれでも一応朝9時過ぎには会場に着くように行ったら、すでに1000人待ち。開場1時間前だけど平日ですが

あ、えっとー、この辺は深く突っ込まないでください、エヘヘ
Australia留学に向けて、日焼け止めを大量入手する必要があったので・・・。

Australiaって日本の5倍~6倍っていう話なので、既にお肌を曲がりきったアラサーとしてはとても気になるところ。でもAustraliaではSPF30以上の日焼け止めが売っていないらしいのですよ。理由はこうゆうことみたい↓↓↓
http://allabout.co.jp/contents/sp_uv_c/travelaustralia/CU20080801A/index/

そうは言っても、やはり顔に塗る日焼け止めはSPF50でお肌に刺激の強くない、やはり使って安心の日焼け止めが良い

その想いで、朝9時過ぎに新宿パークタワーに行って、整理番号もらって、専用のURLで現在入場可能の番号を確認しつつマッサージで時間潰して、ようやく2時位に入場できたとさ、はぁ~、疲れた

いや、でも疲れている場合じゃなくて、透明バッグを持って商品入れまくり!だって、平均半額以下、中には80%OFFなんてものもあるのです

とりあえずモノを確保、後で選別、また一回り、そして追加、冷静になって一部戻す、を繰り返して2時間。
TOTAL37,000円分お買い上げで~す

このセール、1人84,000円まで、モノによっては1人3個までとか6個までとか制限もあるので一緒に行った姉と協力しながら購入。
これが戦利品で~す↓↓↓

20091213111221_convert_20091230141017.jpg

目的の日焼け止めもたくさんGETできて大満足

Australiaでの初めの1ヶ月はホームステイを経験しようと思っているので、とりあえずのシャンプーリンスとか、それも真夏の乾燥大陸に行くのでトリートメントとか?現地でももちろん買えるけど、質が良くて安いのは圧倒的に日本

Australia留学経験のある子とかも、持てる限り日本の製品をAustraliaに持ち込んだほうが良いよっていうので、う~ん、何を持っていくか悩むなぁ。

とりあえず今の段階で持って行きたいもの <As of 13th Dec 2009>
①顔用日焼け止め
②体用日焼け止め
③とりあえずのシャンプー・トリートメント
④蒸気が出ない加湿器(小さいサイズ)
⑤パナソニック ナイトスチーマー
⑥普段使っているファンデーション
⑦普段使っているメイククレンジング
⑧普段使っているアイメイククレンジング
⑨化粧水・乳液・美容液

この他に洋服・靴・下着や電気製品を持っていくとなると、カンタス空港預け荷物20Kgに納められる自信が全く無い・・・
出発まで後2ヶ月、少しずつ持っていく荷物の選別も開始しないとなぁ~

プロフィール

山子(やまこ)

Author:山子(やまこ)
日本ではオージービーフを輸入しつつも丸の内OL生活を満喫。
仕事でやり取りするオーストラリアのユルさに呆れつつも何故
か惹かれ、ギリホリで渡豪。

ビールと餃子とゴルフをこよなく愛する山子です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
